忍者ブログ
ケータイからの閲覧推奨。 主にTRPGの話ばかりです。 セッション後のよその子うちの子二次創作とか、リプレイとか。 本文前に注意書きがあると思うので、お気を付け下さい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1の続き。マービットはまだ出てこない。
なんで一緒に住んでるの? の核心部分。

----------------------------



----------------------------


 

 警察署内部の大きな部屋で、何人かの偉いんだろうなって人と、所長と、ボクで、テーブルを囲んでいる。圧迫感がすごい。
「関係者を連れてこい、と伝えた筈だが」と、偉そうな人。

 所長はひとつ頷いて「しかし、この人だかり。下手に人数を連れてきても危険だろうと判断した。事実は自分たちだけでも充分解っている事、確認をするだけなら何も問題無い。」そう言って揺らがない。その姿が格好良くて、安心する。
 渋面を作る警察の人も、仕方がないという風にため息を吐いて、肩を竦めてからは早かった。ボク達が持ってきた彼が起した殺人の、確認が出来るだけの件数と証拠、それから周りの評判。彼をこのままもう一度外に出して良いのか、という話し合いに至るまで、そんなに時間はかからなかった。所長は話を聞きながら、自分の意見と、事実とを淡々と述べていく。私情をなるべく挟まない様に、気をつけている様にも見えた。
 話を聞いている限りでは、警察としては彼を外には出したくない という事らしい。それには頷くしかない。彼は、この街を騒がせた連続殺人の犯人で、どうしようもないサイコキラーだ。目を離したら次の事件が起きかねない。まったくもってその通り。

 しかし、奇跡が起こってしまった以上、彼にこの罪科は問えない。釈放をしなければ、警察が法に背いた事になってしまう。秘密裏に殺すにしても、大衆の前で起こってしまったこの事実を、揉み消す訳にもいかず、何か新しい、彼を吊るす罪科でも存在しないかと躍起になって探しているが、そもそもの罪が多いことと重いことで、それすら新たには見つからない。どうしたものかと頭を抱えている。まぁ、要約するとそういう事らしい。

 話が堂々巡りを始めようとしているのを確認してから、そっと手を上げる。
「彼を外に出してしまうのは、どうでしょうか」こちらに視線が集まる。大半は信じられない物を見る目で、あまりにも凝視されるものだから、少しぞくりとした。

「ご、ごめんなさい。でもお話を聞く限りでは、いっそ外に出してしまった方が良い様に聞こえて……」少し弱くそう主張すると、恰幅の良い人が「何を馬鹿な事を」と呆れた声で返してきた。
「そうして次の被害者が出たらどうするつもりだね?そもそも、君はあの快楽殺人者に生きている価値があるとでも?」
その言葉には、困ったように眉根を寄せて、小さく弱い口調で反論をする。
「つ、次の被害者が出ない様に、監視をつける等の管理を対策すれば……あるいは……」

「誰がその管理を引き受けるんだね?」
 一般の人では、恐らく彼が強行に及んだ時、止められない。警察には銃もあるが、24時間監視は出来ない。そして厄介な事に、彼は数発の弾丸では、止まらない。
しばらく、考える様に間を置いて、顔を伏せる。その様子にやれやれと首を振る数人を確認した上で、やや声を張る。

「ボクが」
再度、自分に集まった視線全部を正面から受け止めて、強く、揺らがない声で先を続ける。

「必要ならボクが引き受けます。ボクならいざという時、仲間の手を借りやすいし、足止めくらいなら簡単に出来る。彼とは友人だったから、気心も他人よりは知っている」
 しかし、と口を挟もうとした誰かに目を移して、有無を言わさず言葉を続ける。
「彼を外に出す意味は、ちゃんと有るんです。彼は、医者として優秀だった。そして仕事には手を抜かなかったし、裏切らなかった。彼が奪った命は多い。けれど救った命もまた、多い。」
資料の中に入っていた彼が担当していた大きな手術の情報を掲示する。

「これは、他の病院でたらい回しにされてここに来た患者でした。でも、彼は手術に成功した。この患者も、他にある資料に載っている物もそうです。それだけじゃない。緊急外来、唐突な発作、容態の急変、彼にしか成功しえない手術は山ほどあった。ボクは医者としての彼に救われた人が多い事を知っている。それが、彼の犯した罪を軽くする物では無いと知っていても、今後彼が生きていたとしたら、救われるであろう命が多い事を主張する理由にはなる。」
 怯んだ様に黙った警察の面々を真剣な顔で見返して、ゆっくりと、浸透させるように次の手を紡ぐ。

「彼は頭のおかしいキチガイだ。それは事実です。それでも、奇跡によって生かされてしまった彼を、使うメリットはあるんです。」

 横で聞いていた所長が吐いたため息を、今回ばかりは聞かないことにした。



 

拍手[1回]

PR

 なんでお前の頭の中ってマービットとブライトが一緒に暮らしてんの?っていう疑問をいい加減形にしようと思った二次創作。実際の話とはなんの関係もない妄想。
私の頭の中の後日談ですので、広い心でお願いします。

マービットはまだ出てきません。中の人に持続力が無いため短いものを小出しです。全部書いたらまとめたやつを上げ直したい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



-----------------------------------

 

 それは、彼の死刑執行が失敗したという報告から始まった。

 

 事務所の中は慌ただしい。今日は友人の命日になるはずの日だった。大衆の目の前で首を吊られる大悪党。それはそれで、事件の終幕として実に良い演出だったのに、どうやら彼は運よく生き延びてしまったらしい。迷惑な事に、首吊り台から降ろした後、大衆の目の前で息を吹き返したんだそうだ。
 この地域ではまだ、とある文化が残ってる。『死刑が執行されたにも関わらず生きていた人間は、神の意思で生かされた者であり、その罪科はもう問われない』 少し前までは、英国全土に広がっていた法律だけど、そもそもはそんな事が無いから言われている事だったわけで。それなのに、今日大衆の前では、それが起こってしまったわけで。

 そんなこんなで今事務所は大忙しだ。ボクらの捜査が間違っていなかったか、彼の罪状は正しいのか、彼をこれからどうするべきなのか。聞く事も決めるべき事も警察の方には山ほどあるようで、電話は鳴りやまず、資料を取りにニケさんが走り、ボルトさんとスマイリーさんはあの時の事を話し合い、所長は自分の机に紙を並べて警察に言うべき情報を整理している。

 ボクはと言えば、さっき帰ってきたばかりでその様子を見ているだけ。どうしようかと佇むボクに、所長が目で電話に出てくれと合図を寄こしてくれた。仕事が回ってきた事に頷いて受話器を取ると、ろくに名乗られもせずに、向こうがひと段落したら資料や関係者を連れて、こちらまで来て欲しい。という依頼を早口に言われてしまった。この声は確か、警察の、ええっと…… 考えていたら、他にも情報が入ってきた。どうやら、彼は一旦牢屋に戻って処遇が決まるのを待ってるらしい。まぁ、あんな大衆の前にいつまでも置いておけないし、それはそうだろう。

 切られた電話の音に少し耳をやられながら、所長にそのまま内容を伝えると「わかった」と言って、手早く荷物をまとめ始めた。その様子を見ながら「ボクも付いて行って良いですか?」と聞くのには、少しだけ勇気が必要で。

 手を止め、こちらを向いた所長と目が合うと、つい視線を横に逸らしてしまう。何か言おうと所長が口を開いた瞬間「おまたせしましたぁーーーーー!!!」と両手に資料を抱えたニケさんがドアを開けて入ってきたものだから、所長は言葉を飲み込んで、ニケさんに「おつかれさん、その資料はそのまま貰っていこう。冷たい物でも飲んで少し休んでいるといい」と、資料を受け取って彼女を座らせながら言うだけになった。ボクがどうしようかとその様子を目で伺っていると、ため息と一緒に「勝手にしろ」とだけ聞こえた。

 

拍手[1回]


ツイッターにてごまふ先輩から頂いたSS用お題を消化しました。もぐもぐ。
続き表示の仕方がわかりません。
 
_______________________________
  


 

誰かの意思で動かされる事が大嫌いなんだ。

ボクは、産まれた時から天才だった。魔法が使えて時が戻せて力が強くて全てのことが解ってた。勇者に選ばれ神は祝福妖精が端から従い悪魔の血を引いていた。しかしボクは知っていた。全ての運命を知っていた。


 勇者に選ばれたなら魔王を倒し、神の祝福によって降りかかる災厄を排除して、妖精の囁きで世界を導き、次の魔王の座を争う戦いに巻き込まれなければいけない。誰かのために。恵まれたから、選ばれたから、力を貸して貰っているから、そういう血をもっているから。

まったくもってくだらない。

 ボクは屋上から飛び降りた。そんな運命まっぴらだ。

落ちてる最中に思ってしまった。「待てよ、これも運命か?」

 もしかしたらボクがこの運命に耐えきれずに死ぬ事も、世界とやらが決めたんじゃないか?こんな出鱈目なエラーはデリートされるもんだと相場は決まっているんじゃないか?

 ボクは華麗に三回転半の着地を決める。死んでたまるか。

 

 だがしかしどうするボク。運命とやらは待っている。このままだと世界を救う必要が来る。母さんに「勇者、起きなさい。王様がお呼びよ」なんて呼ばれる朝が。神とやらが降臨して神々しい光を背に顔も見せずに言うんだ「お前は選ばれたのだ」嫌になって風に当たってたら言われるんだろ、聞こえるか聞こえないか解らない音で「このままじゃ世界が危ないわ」そんで最終的に悪魔が家にやってきて「お前は次期魔王になるのだ」なんて言ってくる。知ってるぞボクは全部知っているんだそんなもんは糞喰らえだよふざけんな!

 ……そんな事を思ったのが大体10年くらい前。今朝も母さんが部屋のドアを叩く。「…… …   … ……?」何を言っているのか解らない。解りたくもない。わかっちゃいけない。ボクはここから動かない。部屋から出ず神を見ず妖精の声を聞かず悪魔と会わず力を少しも使わずに、ただ閉じこもっていれば良い。そう気付いたボクは天才だ。歯車はぴくりとも動かない。もう何にも縛られない。運命なんて、知るもんか。

 

『だから、鎖を噛み切った』
ざまぁみろ。

 

拍手[2回]

前のページ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
P R